BLOG

「 bern とINDUSTRIALのヘルメット」
BERN とINDUSTRIALのヘルメット

ママチャリで後ろに乗せる頃から、娘には自転車に乗るときはヘルメットをかぶることを義務付けてきた。自分はかぶってないくせに。

しかし大きくなるにつれてヘルメットを面倒だと言うようになり、ヘルメットをかぶることがあたり前だと思わせようと自分用も購入することに。

自分の場合、自転車で鍛える気はないので宇宙人ぽい振る舞いでサングラスして乗らない人。ジーパンとTシャツのラフなスタイルで乗る。風の流れを考えたような流線型ヘルメットはらしくないなと。

購入したのはbern (バーン) [ MACON ]オールシーズンタイプ (2014/15モデル)JAPAN FIT。名前がメタル専門雑誌のようでいい。

BMXとかスケボーに似合いそうだ。他にもいろんなものがあって迷う。他にもシンプルで良さげなものがたくさんある。

夏はそれなりに蒸れるけど。頭を守るなら仕方がない。手荒に使っているので傷だらけだがそれがいいのだ。

娘も俺の真似をして宇宙人みたいのはイヤだと。成長期だし頭の大きさもすぐに変わるのではと思い、似ていてリーズナブルなものを探す。INDUSTRIAL(インダストリアル) ヘルメット。値段からすれば自分もコレでよかったな。

いろんな色があるのに黒がいいと。女子なら白とか黄色とか可愛いと思うのだが。両方ともにマットブラック。

娘は頭の周りのサイズはメジャーで測って53cm。Sサイズでどちょうどピッタリで余裕はない感じ。Mサイズでも良かった気もするがジャストサイズが安全なのかな。

bern  NDUSTRIAL ヘルメット

自分の頭は実測で54cm。bernはMサイズで少し余裕ありで、娘のINDUSTRIALもかぶれてしまう。53,54cmはちょうど微妙なサイズなんだな。

Bernはインナーがマジックテープで外せるのだが、INDUSTRIALは外せない仕様になっている。万が一サイズが合わない場合は調整できないね。どうしようもない。この手のヘルメットは近所で売ってないし実際にかぶってサイズを選べないところは残念だ。俺のbernのインナーは夏に外して以来行方不明。どこだ。

bern  INDUSTRIAL ヘルメット

見た目の割には手に取ると軽いし被っても重たいとは感じない。宇宙人っぽいヘルメットの方がもっと軽いだろうが。多少ごつい気もするがしっかり頭を守ってくれそう。

INDUSTRIALヘルメット ブラック

NOTICES

  • 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。
CATEGORIES:BIKE

TO HEADER