BLOG

「 GARAGE project インダストリアルな蛍光灯」
GARAGE PROJECT インダストリアルな蛍光灯

工業系(インダストリアル)が好みなんでそれっぽい照明を物色。

GARAGE project

「施設で使われるような照明器具をダクトレール用にしたものを販売しています」と書いてある。いいね。
蛍光灯をカッコよくアレンジしていて、なんとなくアンティックだし。工場といえば蛍光灯だ。打ちっぱなしの天井とか倉庫に合いそうだ。我が家はイメージ違うけどどうしても欲しくなった。

買ったのは【GR-1LG02】ダクトレール用1灯LEDライト  つや消しグレー 照明器具だ。よくみれば普通の蛍光灯に見えなくもないが、それでいいのだ。

この蛍光灯は、電源ソケットと引っ掛け用の金具をレールに固定して取り付けるタイプなので、蛍光灯を支える金具を天井つける必要がない。その代わりレールが必要なので電気工事でレールに変えるか、簡易型ライティングダクトを取り付けなければならない。

簡易型ライティングレールはいろんなメーカから出ているが一番高さが低いのがこれ(たぶん)。レールは極力天井に近い位置にしたい。

GARAGE project

このレールは引掛ローゼット対応のもの。引掛シーリングと引掛ローゼットは別物なので注意。引掛ローゼットは引っ掛け金具にネジ穴があいているタイプ。

取り付けはドライバ1本でできた。レールのスライドと回転がフルではないが調整できる。照明設置するのに簡易レールも購入が必要なので意外といい値段になってしまった。仕方がない。

開梱した瞬間はデカすぎたと思ったが約6畳部屋にはちょうどよかった。明るさはLEDならではという光に広がり方。

NOTICES

  • 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。
CATEGORIES:EQUIPMENT

TO HEADER