BLOG

「 チェーン交換考え中にグリップとブレーキレバーDIA-COMPE DC133を買う」
ブレーキレバーDIA-COMPE DC133

クランクギアを交換しチェーン交換を残した状況。走りに不満はないがチェーンが短い。6,5,4速では問題はないが、1速ではディレイラーが水平になってしまう。

自分でやるにしても工具とかもろもろ買わないといけないし専門家にお任せしようかとも考えていて、買い物ついでに近所の自転車屋さんにチェーン交換したらいくらかかるのかを聞いてみた。


自転車屋のおじさん曰く、

ミニベロなんてどうせ1,2,3速ギアなんて使わなんだから無理して交換する必要はないんじゃないのー。
それでも交換したいんだったら3,500円〜4,000円かかるけど。いいんじゃないのこれで。
と。

修理が立て込んでいたから出た言葉なのか。安い自転車に金をかけるなという意味なのか。やる気ゼロじゃん。チェーン交換は見送る方向に気持ちが傾いた。しばらくこのままで乗ってみよう。

純正のグリップがツルツル滑るし細い感じがするし、樹脂製のレバーが嫌なので付け替えてみた。

ハンドルにギアシフトがあるので左右長さが違うグリップを選ばないといけない。選択肢はあまりない。
その中で、自分の所有するRITEWAY SHEPHERDに似たタイプをチョイス。

ノグチ(NOGUCHI) グリップ [NGS-005]

純正のグリップは再利用を考えていないのでカッターで切り込みれて取り外し。新しいグリップはハンドルのパイプサイズにぴったりではなくむしろ緩め。
六角レンチで固定するタイプなので、次回交換するときは簡単に取り外せそう。

グリップの握り具合は細すぎず太すぎずでバッチリ。商品写真はグレーに見えるけど実物は真っ黒。その方がよかったけど。


DIA-COMPE DC133のレバーはシンプルさで選んだのだが、樹脂に比べれば握り具合はいいけど、ちょっとグニャ感あるかな?自分の調整のせいかもしれないけど。
でも見た目はOKだ。ごちゃごちゃしてなくシンプルでいい。

あと何となく買ってしまったスポーツ系もどきのサドル。純正のはどっぷりしているのでスマートなものに変えてみた。写真だとわかりにくいがこげ茶色。2,000円くらい。

クリームミニ cream mini

あー。チェーンどうしよ。

これまでのカスタマイズ費合計:21,615円

バスケット(昭和インダストリーズ ウッドワイヤーラック 深型):7,899円(購入当時)
クイックエンドアダプタ:1,600円(以下購入当時)
センタースタンド:2,680円
48Tクランクギア:2,832円
シマノクランク専用工具:1,534円
ブレーキレバー:1,690円
グリップ:1,380円
サドル:2,000円くらい

NOTICES

  • 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。
CATEGORIES:BIKE
TAGS:

TO HEADER