BLOG

「 TOTOアクアオート止水栓の水漏れ」
TOTOアクアオート

我が家はトイレのみ自動水栓。手を入れると自動で水が流れ出るというもの。もう12〜13年にもなるのでそろそろ改修が必要な時期。

そう考えていたらポタポタ水漏れが。止水栓から水漏れしているみたい。
どの程度もれているか紙コップを置いて様子を見ると、3日くらいで満杯に。これはなんとかしないと。

TOTOアクアオート

この手の水漏れは、配管とかが錆びて劣化している以外は、ほとんどがゴムパッキンの劣化が原因だ!と勝手に思っている。

この程度で水のトラブルなんとかに電話してはいけない。自分で対処しよう。

どこでパーツを入手するか。TOTO製。

まずは使っている洗面台の型式を調べることが必要。TOTO アクアオートっていう商品らしい。カバーの裏とかの記載から調べたりググってみたり。我が家は幸いにもカタログが残っていたので型式を確認することできた。

パーツの型式までは書いていない。ネットでいろいろ調べたら下記サイトで探し出せば、パーツの型式を確認すことができる。

建築専門家のための情報サイト「コメット」

ここでシステムの型式を入れると図面とパーツ一覧が表示される。なんて便利なサイトなのでしょうか。TOTOさん素晴らしいです。

パーツの型式がわかったので購入しようとググってみたのですがなかなか見つけられない。楽天とかであってもやけに高かったり在庫がなっかたり送料が高かったりと。

そこでカタログに書いてあったTOTOサービスセンターに電話したら、パーツの取り寄せができると。ここで型式がわかっていると話がスムーズに進む。

オーダは電話でもOKで、支払いは代引きのみ。送料と代引き手数料で550円でした。(たぶん記憶では)
※ネットで注文もできるって説明されたけど確か探しきれなかったような。このあたりを参考に。

TOTO WEBショップ

TOTOパーツセンター


パーツ自体は数百円なので合計1000円ちょっと。在庫があったのもラッキーで数日で届いた。

TOTOアクアオート

早速交換して見事に水漏れ解消!よかった。

手順は言うまでもなく、まず止水栓を締めスピンドルガイドを緩めて外す。あとはパーツを交換してつけ直すのみ。

ちなみに外したりするのに専用工具が必要と書いてあったけど、大きめのマイナスドライバーと10円玉で代用できた。10円玉は曲がってしまったけど。

ただ、止水栓を止めている状態でもポタポタ水垂れしていたということは気になるな。止水栓自体にもガタが来ているのかもしれない。しばし様子をみよう。

NOTICES

  • 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。
CATEGORIES:EQUIPMENT

TO HEADER