BLOG

「 センタースタンドGIZA PRODUCTS CL-KA56に変えてみた」
センタースタンドGIZA PRODUCTS CL-KA56

純正のサイドスタンドからセンタースタンドに交換してみた。ママチャリ慣れしている人は、どうもサイドスタンドは苦手らしい。最近は前車輪のみロックするパーキングが多いらしく、サイドスタンドだと傾いてうまく置けない場合もあったりするし。

どうせ交換するのなら昔ながらのバッタンてやつじゃなく。もっとスマートなものはないかといろいろ探してみた。

ママチャリについているバッタンのものなら探せば1000円ぐらいで買えるみたい。GP CD-125Aの方は取り付け金具から折れる部分の高さが意外とあるかなと。迷ったけどすっきり収まりそうなCL-KA56にした。普通のスタンドの倍以上の価格だけど。

フレームに余裕があったので干渉しない位置をあれこれ探せる。後輪側に寄せすぎるとブレーキに当たってしまうしフレーム下のケーブル類があるので限界もある。真ん中ぐらいまでは大丈夫か。

センタースタンドGIZA PRODUCTS CL-KA56
センタースタンドGIZA PRODUCTS CL-KA56

面白いのは、スタンドをあげる脚が片側(左側)に両足とも収納されるところ。
見た目マフラーっぽいな。重くるしい気もしなくもないが満足。メッキ色でもよかったな。

27インチまで対応で脚の長さは調整できる。前タイヤとスタンドの3点で固定されているけどこれでいいのかな?いろいろ微調整してみよう。

ただ荷物を乗せたままの状態では荷物の重さによってはハンドルが傾いてしまう。それで自転車が倒れてしまうことはまだないが自転車を離れるときは荷物入れっぱなしにしないで一緒に持ち出したほうがいい。

センタースタンドGIZA PRODUCTS CL-KA56

これまでのカスタマイズ費合計:12,179円

バスケット(昭和インダストリーズ ウッドワイヤーラック 深型):7,899円(購入当時)
クイックエンドアダプタ:1,600円(購入当時)
センタースタンド:2,680円(購入当時)

そろそろCreamMiniがもう1台購入できる金額になるな…

NOTICES

  • 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。
CATEGORIES:BIKE
TAGS:

TO HEADER