BLOG

「 ディスプレイスタンドを買ってみた」

マンション住まいだと自転車カスタマイズしたくても場所がなかったりする。幸い我が家は狭いけどポーチがあるのでよかったが。

我が家の自転車は3台ともサイドスタンド。特にセンターに取り付けてある場合は車輪が回せないので。あれば便利だったのにそこまで必要ないだろと思って買わなかったが、もろもろ自転車いじりをするのにやっぱりあって損はないと思いスタンド買ってみた。

でもこれよくよく考えたらディスプレイスタンドだった。作業用ではない。ディレイラーとかの調整はできるにしても、力を入れすぎると倒れてしまいそうだ。それでもないよりはいいかと。

取り付けは後ろから後輪の幅に合わせて広げて挟み込む感じ。どの手順が正しいかわからないけど、広げながらクイックレーバーのない方を穴に差し込んでからクイックレバーを溝に合わせながら嵌める。それなりに力を入れる必要がある。手順逆かも?クリックレーバーから?

その状態でスタンドを広げて立ててあげる感じかな。とにかく挟み込んでしまえばいい。

いつもセンタースタンドが邪魔をして後輪は回せなくて、車輪を浮かせながら作業していたのがそのままの状態で回せるようになった。使わない時は折り畳めるので邪魔にはならない。

ただディスプレイスタンドなので安定感は期待しないほうがいい。家でちょろちょろメンテするには使えそう。2,000円だし買っておくと良いかも。

NOTICES

  • 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。
CATEGORIES:BIKE

TO HEADER