BLOG

「 ROK straps (ロックストラップ)を買ってみた」
ROK straps (ロックストラップ)

キャリアに使うゴムヒモは、最初はいいのだが使っていくうちにゴムが硬化してしまいただのヒモになる。そうなると荷物がしっかり固定できなくなり面倒なことになる。ひっかける金具もサビたり曲がったりで意外と消耗がはやかったりする。

ヒモなんてなんでもいいだろうと思ってしまうが、一度それなりのものを使ってみたらどうなのか試したくなった。いろいろ探していて発見したのがこれ。ROK straps。

ROK straps (ロックストラップ)

漢字だらけのパッケージ商品よりも英文字パッケージをを好んでしまう俺。昭和世代は英文字のパッケージに弱いのか。カラーは何色かあるけど黒好きなので黒を選んだ。

100均で似たようなものが売っていると思うと1,500円は高いぜ。とりあえずキャリアに取り付けてみる。

片方がゴム素材で伸縮ありで、もう片方はバックパックの肩がけを前でカチッと止めるヒモに似た素材。パッケージにも書いてあるが、ヒモ1本づつをを両端に引っ掛けてカチッと止めたあとは荷物大きさに合わせヒモを引っ張って固定する。

ROK straps (ロックストラップ)

未使用のときはキャリアにぐるぐる巻くことになるのだが、最長が700mmなので引っ張る方のヒモがかなり余ってしまう。キャリアに何回か巻きつけとくしかないな。最短は300mmくらいなので荷物が小さい場合は数回巻いてから固定だな。

実施にコンテナを固定してみる。カチッとしてシューっと引っ張って終わり。ゴムヒモタイプのものは金具をキャリアのどこかに引っ掛けないといけないので、荷物の下を探りながらかけるところを探しているうちにハンドルが傾いたりしてやりにくかったりする。ROK strapsは荷物の上で固定できるので断然やりやすい。スムーズだ。

ROK straps (ロックストラップ)

ヒモ自体も両端をキャリアに巻きつけてあるので外れてしまうことはなさそう。あとは耐久性だな。関係ないけど、これってniko andの宣伝カーになってないか?

ROK straps (ロックストラップ)

この黄色い注意書きのペラペラが邪魔なんだけど。切ってしまおうと思ったがなんとなく英字表記がオシャレ?みんなどうしているんだろ。

ROK straps (ロックストラップ)

NOTICES

  • 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。
CATEGORIES:BIKE
TAGS:

TO HEADER