小学4年の娘も気がつけば身長が150cmを超えてしまい、22インチの子供用自転車では限界が来てしまった。小学生まで使えるかとそれなりのを買ってしまったのだが。成長早いな。
可愛いミニベロとか女性向けの自転車がいいと思ってたら今まで乗ったいたのもクロスバイク的なものだったのもあって、とりあえず運転しやすそうな入門的なクロスバイクを選んだ。
しばらくはそのままで使っていたが、習い事などのお出かけにはバスケット(カゴ)がないと不便だということで取り付けてあげようと。適当なのでいいと言われるといいやつを選びたくなる。
やっぱり昭和インダストリーズかな。なんかヴィンテージな感じがいいね。
これはCreamMiniにつけた木板があるタイプ。高さがあるのでハンドルの位置を超えてしまうんじゃないかな。
このタイプで荷物をロープとかで止めてもかっこいい。
これはRITEWAYにだな。高いな。俺がつけたい。
自転車はメッキパーツだし、線の細い感じのほうが似合う気がして昭和インダストリーズのメッキ色にした。
まずは、フォークセンター穴にブラケットを装着。水平に。
左右の脚をフォークタボに仮止め。スペーサも付属してたのでフレームにあたってしまうことはなくてよかった。
そしてバスケットを仮止めして脚の調整。この調整金具がいまいちイケてないな。スーッと1本で止めたいよな。できれば自転車サイズごとに足の長さを変えて販売すればいいのに。
水平にしたいがピッタリにはならないので前に下がるよりも上がる方を選んだ。
安物でもラチェットがあると作業がスムーズに進む。いいね。
微調整も終わり最終固定して終わり!チェックしてたらボルトのサイズを間違えている箇所を発見。俺はよくあることだ。いけないね。
そんなこんなで終了ー。作業時間は20分程度。
なんとなくブレーキのワイヤーとかがバスケットに押されている感があるかな?影響なければいいが。
こう見ると26インチのホワイトもいいな。パーツが壊れてきたらいろいろカスタムしよう。俺もカゴつけたくなってきた。
ちなみに自転車は、あさひサイクルのWEEKENDBIKES26。
自転車を見に行ったとき他にもGIANTとかそれなりの価格のもたくさんあったのだが。跨ったりしてこれがいいといって選んだのがWEEKENDBIKES。価格も激安ではなかったけど高級車でなくてよかった。
自転車は実際に乗ってみて決めるのが一番だな。
NOTICES
- 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。