BLOG

「 自転車の空気入れとチェーンオイルを注す」

娘が、自転車屋のお兄さんが2週間に一度、空気チェックとオイルやってくださいって言われたことを覚えていて。教える(というほどではない)つもりで一緒にやってみた。

しかし今日は寒い。風が冷たいし。

空気入れ。とりあえずパンパンにしておけばいい気もするが違うらしい。タイヤの側面に書かれている数値を目安に空気を入れる。よくみないと見えないよ。

MIN.45-MAX.65 PSI / 310-450KPAと書いてある。家の空気入れは数年前に買ったパナレーサーBFP-02AGEZ-S。RITEWAYが仏式バルブなのでそれ用に買ったもの。英式も使える。もう販売中止で後継機種が出ているみたい。汚いのでアップで見ないほうがいい。

この赤い矢印を目標の数値に合わせて回しそこに針が触れるくらいまで空気を入れる。入れすぎたらメータ横にある赤ポチを押して空気を抜く、とマニュアルに書いてはあるが使ったことないな。

空気が少ないとチューブ痛めてパンクする率が上がってしまいそうなのでマメに入れておこう。

次にチェーンオイル。洗浄してからやるのがセオリーらしいがまだそんな汚れてないから今回は割愛。洗浄は専用のもがなければKURE556でもいいらしい。

軽く汚れをとったら、チェーンの1コマ1コマにオイルを一滴ずつ内部に油が浸透していく程度注す。と思っていてもつい大量にオイルが出てしまう。

注し追えたら乾いたの布で余分なオイルを吹いて、タイヤを回しながらギアチェンジをして馴染ませて終了。

また2週間後にやるってことになっているが続くかな。

タイヤの刻印がはっきり見れないので書いておこう。どうせ空気パンパンに入れてしまうんだけど。

Cream Mini(クリームミニ)
タイヤサイズ 20-1 3/8 (37-451)
空気圧 MIN.50-MAX.65 PSI / 4.0-4.6 BAR / 400-460KPA

WEEKENDBIKES26
タイヤサイズ 26-1.25 (32-559)
空気圧 MIN.45-MAX.65 PSI / 310-450KPA

RITEWAY SHEPHERD
リム ALEX DM-18 ダブルウォール CNCサイド アルミ合金 700C(622)
タイヤサイズ 700x38C-28-1 5/8 1-1/2
空気圧 MIN.50-MAX.85 PSI / 3.5-6.0 BAR / 350-600KPA

オイルの良し悪しは正直わからないけどそれよりもマメに注すことが大事だと。アマゾンの方がダントツ安いな。

NOTICES

  • 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。

TO HEADER