BLOG

「 マンションでタイヤを保管するグッズ」
アイリスオーヤマ タイヤカバー 屋外 防水 劣化 汚れ防止 普通自動車用 (軽自動車/RV車) TE-700E シルバー suv 屋外 スリム 防水

冬がやってきたので少し時期が遅れてしまったが愛車のタイヤも冬タイヤに交換。一軒家ならまだしもマンションでタイヤを保管するのって雨ざらしになったりして気を使う。

愛車のタイヤサイズは195-65-15インチでホイルは組んでいない。交換のたびに組み換えをしてもらう必要がある。ホイールも購入してしまえば組み換え費用が浮くのかもしれないが、新品を買う気はないし中古でも安くはないので。あと腰痛持ちとしては駐車場からベランダへ運搬することを考えると極力タイヤ自体の重さを軽くしておきたいのもある。

前までは◯ートバックスで冬タイヤを買ったタイミングで年間約1.5万円払って保管してもらい、確か交換の際も4本で7千円?ぐらい払っていた気がする。意外と費用がかかる。それでもタイヤを運搬する労力や保管を考えると仕方がないと思っていた。

ちょうど夏タイヤがそろそろ寿命だったのもあって、また◯ートバックスで夏冬の組み換えタイミングで購入しようと思っていたが、タイヤの価格は多少安いのだが、取付・整備費が加算されて結局はそれなりの費用になってしまう。

いろいろタイヤの費用を比較してみたのだが。コストコにもタイヤセンターがあるのは知っていたがどうせ高いのだろうと思い見向きもしてなかった。でも色々聞いてみたら購入するタイヤ費用のみで交換に関する整備費用は一切かからない。しかもその後のタイヤ交換も無料で対応してくれることを知り、試しにと思いコストコで夏タイヤを購入した。タイヤ価格は定価なので◯ートバックスが割り引いている価格より高いが、取付・整備経費が加算されるとほぼ変わらなかった。しかもキャンペーンでポイントキャッシュバックとかもあって多少は得したかな?キャッシュバックされる時期を狙って購入するといいかも。

コストコ


ちなみに自分のタイヤを毎度組み替えて貰う必要があるので、無料ではなく1回の交換で3,800円ほど費用がかかる。年間だと夏冬交換で約8,000円。その価格は◯ートバックスより安くなったと思っているが。とんとんかな?(過去の領収書がないので記憶あいまい)あとコストコではタイヤの保管サービスはやっていない。

前置きが長くなったが。そんなことでタイヤの保管場所は自宅マンションのベランダしかがない。タイヤをそのままに置いておくと陽が当たりっぱなしになったり雨ざらしになり劣化が進んでしまう。運び出す際に部屋を通過するので雨水がこぼれ落ちたりすると面倒だ。

てことで買い揃えたグッズが以下の通り。

まずタイヤ本体を保護するカバー。3年前くらいに買ったののだが製品自体がリニューアルされている。取っ手がついていて運び出しは便利。自分のバージョンではタイヤの位置を紙に書いて差し込めるホルダーになっているが、今はすでに印刷されてるようだ。上下に位置する部分2箇所のみにフエルト状のカバーが付いている。防水ではないので雨は入ってきてしまう。サイズはマジックテープで調整ができるがマジックテープも年々密着度合いが弱ってきている気がする。日焼けはしてしまうようで一部変色してしまっている。雨に濡れさえしなければ、このカバーのままの状態で車に詰め込めるのでラクだ。5,000円前後で似たような商品がある。今まではこれを山積みしてその上に100均で買ったシートで包んで雨が入るのを防いでいた。

タイヤカバー タイヤバッグ タイヤ収納 ほこり・汚れ タイヤトート ホイール カバー 15〜19インチ 取っ手 持ち運び

タイヤカバーをしてるのに下が雨ざらしになってしまうと意味がないので、下にスノコを敷いている。これはあったほうがいい。プラ素材なのでカビにも木材よりは強いかな。サイズ的には1台でも十分だったが2台セットだったので。

Belca すのこ ジョイントパレット 2台入り 幅51.7×奥行51.6×高さ7.1cm エコブラウン 耐荷重 120kg 湿気防止 日本製 JP-BR2

今まではこの上に100均で買ったブルーシートを巻きつけていたが、今回良さげなカバーを見つけたので購入してみた。「紫外線や気候変化からタイヤを守る」と書いてはあるがとりあえず雨水が入ってくるのを防げればいい。上からスポッと被せるのだが、下にワンタッチ紐止めが付いているのがいいね。

アイリスオーヤマ タイヤカバー 屋外 防水 劣化 汚れ防止 普通自動車用 (軽自動車/RV車) TE-700E シルバー suv 屋外 スリム 防水

なんだかんだで合計8,000円ほど初期費用がかかるのと最寄りのコストコまでタイヤも運搬する必要があるが、保管費用も不要になったし交換費用も安くなったので良かったって感じ。ただ、タイヤの劣化具合によっては交換を断られることもあるようだが、所詮自宅のベランダ保管している都合上ある程度までの保護しかできないし、そのときはまた考えるしかない。

コストコで交換日を予約して買い物している1時間程度で交換が終えるのでいい。ホイールがそれぞれに組んであれば交換は無料なんだけどそこは要検討だ。

今回で3年になるがいまのところ問題なし。ていうか交換してもコロナの影響でほぼ走ってない年もあったので。走行距離走れば保管の前に寿命が先にやってくるよ。

NOTICES

  • 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。
CATEGORIES:EQUIPMENT

TO HEADER