BLOG

「 TEKTRO800Aに交換しCream MIni一次カスタマイズ終了ー」
Cream MIni カスタマイズ

チェーン交換も終えたところで、あまりにも効きが良くないフロントブレーキもついでに交換。TEKTRO(テクトロ) 800Aを選んだのはいいレビュー評価が多かったので。あえてブラックではなくメッキ色に。バスケットもメッキ色にすればよかった。

ただ交換のときにワイヤーがほぐれてしまった。エンドキャップの代わりに圧着端子を使うところはセンスありだと思う。動作に問題はなかったが切れてしまう可能性がなくもないので安全のため新しいワイヤーに交換した。

さすがに効きは抜群にいい。今ついているブレーキを取り外して交換しただけなので特に説明することはないが。ブレーキの効き調整はしっかりやろう。
メモ:・ブレーキシューの上端がリムの上端より1~2mm程度下で固定

TEKTRO800A CreanMini  cream mini カスタマイズ

いろいろ交換したがパッと見変化がないので泥除けも外してしまえ。ミニベロはタイヤが見えたほうがそれらしくなるな。

センタースタンドも微妙だったので前に重心が行くように脚を長くして再調整。前よりは安定した。

Cream MIni一次カスタマイズ cream mini カスタマイズ
Cream MIni一次カスタマイズ cream mini カスタマイズ
Cream MIni一次カスタマイズ cream mini カスタマイズ

これで一次カスタマイズは完了!

一番のポイントはクランクギアの36Tから48Tへの交換だ。漕いでも漕いでもスピードが出せない感はなくなったかと。

Cream MIni一次カスタマイズ cream mini カスタマイズ クランクギア交換

後ブレーキはバンドブレーキで今は効きはまあまあだけど、キーキー音が出るようになって交換になるだろう。そのときにはキャリパーブレーキ取り付けにチャレンジしてみたい。

ここまでやっているとタイヤも交換したくなるな。でもまだ新しいしパンクをしたら考えよう。

これまでのカスタマイズ費合計:26,156円

バスケット(昭和インダストリーズ ウッドワイヤーラック 深型):7,899円(購入当時)
クイックエンドアダプタ:1,600円(以下購入当時)
センタースタンド:2,680円
48Tクランクギア:2,832円
シマノクランク専用工具:1,534円
ブレーキレバー:1,690円
グリップ:1,380円
サドル:2,000円くらい
チェーン シマノ116T:854円
チェーンカッター:1,575円
キャリパーブレーキ:1,748円
ブレーキインナーケーブル:464円

全部で約26,000円かー。
カゴとかスタンドとか見た目にこだわらなければ、1万円台前半で走りに関して不満を解消できる。正直、乗り心地を変えてあげよう精神よりもカスタマイズしたさでやってたけど。

CreamMini(サイクルベースあさひ クリームミニ)本体約15,000円と合わせて約40,000円。最初からその額の自転車買えよと言われそうだが。十分楽しめた。

クランクギアはアルミのもっとかっこいいやつにしたい。ヤフオクで探していくことにしよう。

NOTICES

  • 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。
CATEGORIES:BIKE
TAGS:

TO HEADER