BLOG

「 プラスマイナスゼロのC311サーキュレータ」
プラスマイナスゼロ C311サーキュレータ

今まで使っていたサーキュレータは首振りもない10年前のものだった。夏もそろそろやってきそうなので新しいものに買い換えてみた。

サーキュレータは様々なメーカーからいろんなものが発売されているので迷う。条件としては

・1万円以下である
・上下左右の首振り機能がある
・タイマーがある
・DCモータ
・シンプルなデザイン

てことで。実際のところ暑ければ扇風機ではなくエアコンをつけることになるんだろうけど、クーラの風に当たるのが大の苦手なので、局部ではなく室内の冷気を循環させたい。ヒータでも同じ用途で使える。そうなると回しっぱなしになるのでできれば電気代が控えめなDCモータのものがいいかと。

それと、これから梅雨の時期に入るので洗濯物を乾かすのにも使えるといい。

バルミューダのサーキュレータがデザイン的に良いのだが値段が高すぎ。しかも首振り機能がないし。いろいろ物色した結果、プラスマイナスゼロのC311サーキュレータを購入した。

いつも扇風機も白色ばかりなのでブラウングレーを選択。ぱっと見はグレーだ。

プラスマイナスゼロ C311サーキュレータ
プラスマイナスゼロ C311サーキュレータ

実際に使ってみて感じた所

・実物はまあまあ大きいかと
・上下左右に固定で風向きを変えたい場合はリモコンもしくは本体ボタンでのみ可能で手動ではできない
・正面にデカデカとロゴがなくてシンプルでいい
・動作音は普通にうるさいというか静かではない
・リモコンの音もピッピうるさい
・リモコンはマグネット内蔵で金属素材に貼り付けられるけど本体に金属部分はないのでくっつかない

洗濯に風を当てたいときに、上に向けて左右で自動に首振る操作を手でギッとできない。リモコンもしくは本体ボタンで操作をしなきゃいけないところがちょっと面倒かな。

デザインが気に入っているので今のところ問題はなし。コロナ対策とかで室内の空気を換気にもいいね。

NOTICES

  • 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。
CATEGORIES:EQUIPMENT

TO HEADER