BLOG

「 Keychron K4メカニカルキーボードを買ってみた」
Keychron K4(Version2) Mac mini 2018

せっかくスタンドを買ってスッキリさせた机。スタンド上のキーボードは打ちにくいので外付けのキーボードが欲しいがノートPC用にキーボードを買って2台置くのは嫌。1台がいい。

経理関連や事務作業もやるのでテンキーがあってMacとWindowsで兼用できるキーボードにしたい。

貸与されているノートPCは制限がかかっていてドライバーを一切入れることができない。あとBluetoothで外部機器の接続もできない。

・MacはBluetoothでWindowsはUSBで接続できるタイプ
・ドライバー不要
・テンキーがあるものがいい
・できるだけ安価なものが良い

という条件で探し当てたのがKeychron K4(Version2)だ。Version1があったんだなきっと。送料込みで約10,000円ほど。JISキーボードではなくUSキーボード。USキーボードを使うのは昔に使っていたPowerBook以来だ。色はグレー系で、Mac miniもモニタも黒いのでお似合い?かと。

bluetoothでの接続は3台まで可能でUSBケーブルでの接続も可能。ノートPCに制限がなければbluetoorhで接続して切り替えたいところだけど。WinowsのノートPCはUSBケーブルで接続。有線でもワイヤレスでもどっちでも使えるのはいいね。

Keychron K4(Version2) Mac mini 2018

Winows/Mac、USB/Bluetoothの切り替えは横のボタンで操作。切り替えるときに2箇所を切り替えなきゃいけないのは面倒だけど。bluetoothで接続できるなら切り替えはcommand+1〜3で切り替えができるみたい。

Keychron K4(Version2) Mac mini 2018

USキーボードなのでWindowsとMacのキーボードの言語設定を変更しておく必要がある。ひらがなキーがないので文字の切り替えは、Macは「command+スペースキー」で、windowsは「command+`」で行う。

ショートカットキーはMacならcommandキー、Windowsならcontrolキーで普通どおりに使えばいい。ファンクションキーは設定してないのでそのまま。キーの配列も少し特殊だったりする。マニュアルも英語なのでちゃんと読んでないけど一応普通に使えている。

LEDはRGBとホワイトとどちらかを購入時に選ぶ。よくわかっていないが打つ強さ?も選べるみたい。俺は茶軸を選んだけど。どうだろか?違いがわかってない。

薄っぺらいキーボードに慣れていたせいか使い始めは違和感あり。もう慣れたけど。キーボードを打つ音が大きくなった。いかにも打ってますって感じになる。

とりあえず1台のキーボードで切り替えながら使えるようになり満足。一番気に入ったところはテンキー付きのものにしてはサイズが小さいこと。ま、軽くはなくなったけど持ち歩くわけじゃないし。自分のようにドライバやbluetooth接続制限の貸与されたWindowsPCとMacでモニタを兼用しているならオススメかな。


NOTICES

  • 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。
CATEGORIES:EQUIPMENT
TAGS:

TO HEADER