BLOG

「 ウェブ会議にスマホアームスタンド Lomicall」
ウェブ会議 スマホアームスタンド LOMICALL

コロナのこの状況はしばらく落ち着きそうもないね。このまま在宅で業務をし続けることになるんだろう。ウェブ会議も今のところは同僚とか社内では実施しているが、いつかは社外との打ち合わせでも使うことになっていくんだろう。

内部との打ち合わせは顔を映すのは必須ではない。さすがに外部との打ち合わせには顔を出さずに打ち合わせはできないし、内部の打ち合わせでも自分の姿を晒す緊張感を持たないと、ダメな人間になってしまう気がするよな。

iMacからの買い替えでカメラがなくなった。貸与されているノートPCにはカメラがある。ウェブカメラを購入し両方で使い分けるのもいいが、iPhoneのカメラは下手なウェブカメラよりも品質は良いし、スマホ用のウェブ会議アプリもいろいろ出ているということで、カメラではなくスタンドを買うことにした。

特にこだわりがないので安くてそれなりの質であればいいかと思い以下のものを購入。

アームは机にクランプ固定するのだが。自分の机はL字アイアン金具フレームの上に板が乗っているタイプで、挟み込む奥行きがない。説明しにくいが板にクランプを取り付けようにも金枠にあたってしまいクランプがしっかり挟むことができない。金枠に挟み込んでもグラグラしてしまう。

机の厚みは30mm程度で金枠の高さも35mm程度あるので、手持ちの板を挟むことで金枠分の高さを作り固定した。

危うい?気もしなくはないが、クランクで固定するしスマホ程度の重さなので問題はない。最大70〜75mmくらいまでは挟めるかな?机により固定できない場合もあるので要注意。

ウェブ会議 スマホアームスタンド LOMICALL

通常、業務で使われている会議ツールはMicrosoftのteamsでスマホにもインストールされている。PC側でログインし会議に参加し、同じアカウントでiPhoneからも参加する。

このときにPC側のカメラと音声をOFFにし、スマホ側でカメラと音声を利用する設定にする。ドキュメント閲覧や操作、文字でのコメントはPCで操作して、スマホは自身の映像と声のみ伝達するようになる。この使い方が一番やりやすい。

自分はワイヤレスイヤフォンを使っているのでbluetoothでスマホに接続し声もそこから拾うことになる。ノートPCのカメラでは高さが低いので構えづらいし画像も良くないが、ノートPCよりも視界が高くなるので会話しやすくなった。

ウェブ会議 スマホアームスタンド LOMICALL

なんかグニャグニャを売りにしているようだが、アームは比較的硬いほうだと思う。スマホの重さで傾くこともない。根本をしっかり押さえないといい感じに曲がらないので、ある程度同じ角度で使う人向きかと。逆に都度角度を変えて使いたい人には不向きかな?

在宅している人は、1000円台で買えるので一つ持っておくと良いかもしれない。

使わないときはヘッドフォンスタンドになっているが、それ用だとしても十分利用価値がある?

NOTICES

  • 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。
CATEGORIES:EQUIPMENT

TO HEADER