BLOG

「 久々にMacを買い換えるMac mini 2018」
Mac mini 2018 Dell 4Kモニター 27インチ U2720QM レビュー

自分はコロナに関係なく在宅勤務。狭いが一応仕事場がある。契約形態によりクライアント先に常駐したりしなかったりではあるが、近年はセキュリティの関係でクライアントから貸与されるWindoesPCを使わないと仕事ができない流れになってきている。

メールを見るくらいであれば貸与されているノートPCで十分なのだが、ドキュメントとか作るときには画面が小さくてさすがにやりにくい。モニタをMacとWindowsで共有できるスタイルが好ましい。

今まで使っていたiMac 27インチ late2014はもう7年前の機種。ディスプレイもキレイで問題なく稼働はしているのだが外部入力ができない(機種によってはできるiMacもあるらしいのだが)。動作も正直重たいしそろそろ買い替えなのかなと。

一番に思いつくのは机にiMacと別のモニタと2台並べる方法。コスト的にはそれが安く出来る方法なのかもしれないが、それだと机が狭くなるしなんか嫌。モニタは1台で兼用したい。

そうなると、デスクトップ型のMacとモニターを買うしかないのだが。

・Photoshopとillustraterがストレスなく動く
・DTPもやるのでDP10が快適に動いてほしい
・Parallels Desktopが稼働すること
・メモリは32G、ストレージは1G欲しい
・ゲームはしないし動画編集もしない。

発売が噂されている新iMacに期待したいところだが、外部入力をサポートしてくれないだろうと予想。MacProを買う財力も勇気もないので選択肢はMac BookかMac miniしかないが、ほとんど持ち歩くことはないのでMac Bookはなし。

最新のM1チップ搭載のMac miniはParallels Desktopが完全に対応していないようで。とりあえずMac mini 2018はアップルストアで販売しているので見積もってみた。

・3.2GHz 6コア第8世代Intel Core i7
・メモリ32GB 2,666MHz DDR4
・1TB SSDストレージ
・ギガビットEthernet

税込で234,080円!そんなするんだ。M1は安いのに。最新機種ならともかく、ある意味型落ちなのに高くないか?Mac miniは安いと勝手に思い込んでいたな。しかもモニタも買わなきゃいけないのに…。

てことで、新品は諦めてヤフオクで探すことに。

自分の目指すスペックのものがなかなかない。見つけたと思ったらCTOではない自力カスタマイズものもだったり、入札したものの予想金額を超えて断念してしまったりで。地道に待ち続けた結果、目標額をちょっと超えてしまったが上記仕様のMac miniをゲット!

Mac mini 2018 Dell 4Kモニター 27インチ U2720QM レビュー

本体の角に多少のスレはあったけどキレイだ。アプリも問題なく使えているのでOK!さすが新しいMacは起動は早い。電源ONにしたらすぐに使える。

Mac mini 2018 Dell 4Kモニター 27インチ U2720QM レビュー

小物と周辺機器とかが多いのでセリアで買ったまな板立てで縦置きに。幅に数ミリの余裕もあり傷も付かないかと。いい感じでピッタリ。ちなみにMac miniの両隣は、左がAce Frehley(KISS)で右がJimmy Page(Led Zeppelin)。俺の永遠のヒーロー。

一番迷ったのがモニター。iMacの前までは迷わずEIZOだったが。液晶の時代になってからは正直ようわかってない。今まで使ってたiMac27インチがそれなりにキレイだったのでそれよりも劣らなければいいかと。

いろいろ人様のブログを読んで、選んだのがDell 4Kモニター 27インチ U2720QM。4KでIPS非光沢のもの。BenQと迷ったのだがレビューがあまりよくないのと、DELLの方がベセルがスッキリしてるので。とりあえず2入力できて、一応お仕事で画像加工もすることもあるが、色域はsRGB 99%,Rec.709 99%,DCI-P3 95% 。印刷の仕事はほとんどやらないので大丈夫かと。

アマゾンで購入した。HDMIケーブル,USB-Cケーブル(C-C),USB-Cケーブル(C-A)の3本が付属している。MacとモニタはUSB Type C Displayport ケーブルで接続することにしたので別途買った。WindowsはHDMIで接続。

本体とモニターで20万円以内に収めることができた。

Mac miniとモニタの組み合わせは見た目が地味だ。存在感としてはiMacのほうが数段上だな。その点だけはちょっとだけ残念。

自分は持ってないので関係ないけど。MacBookとか持っている人ならUSB-Cケーブル(C-C)で接続するとモニタ表示させながら充電もできるようだ。

とりあえずキーボードとマウスはそのまま流用。ディスプレイの解像度は4K 3,840×2,160まで設定できるが文字が読めないので。WQHD2560×1440で丁度いいかな。ほぼ文字情報となるWindowsを接続しているときやMacでメールとか事務作業ではブルーライト軽減ConfortViewモードにしている。あとスピーカがない。もちろんMac miniにスピーカは内蔵されているので問題なし。ショボいけどね。

モニタの右下のスイッチが固くて操作しにくいので、入力を切り替えるときがスムーズではない気がする。スリーブ復帰後の反応が遅いかな。それ以外は問題なし。画面のベゼルが狭いのもあり同じ27インチでもDELLのほうが小さく圧迫感を感じない。

iMacはまだまだ十分に使えるので別部屋で生存させている。メモリは32Gあるので、HDDをSSDに変えれば快適に使えるんだろうけど。iMacだけは自分でカスタマイズする勇気はないな。

NOTICES

  • 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。
CATEGORIES:EQUIPMENT
TAGS:

TO HEADER