CreamMiniのリアブレーキはバンドブレーキ。今現在バンドブレーキがどうこうしているわけではない。深い理由なくキャリパーブレーキに交換してみたい。その気持ちの表れなのかモノタロウで別用途の工具を頼むついでにDIA-COMPE – Aluminum Plate – リアブレーキ取付プレート – Silverを頼んでしまったではないか。2枚セットで999円。
DIA-COMPE – Aluminum Plate – リアブレーキ取付プレート – Silverはいろんな名称で価格もバラバラでどの商品が正しいのか。写真ではフラットだったのに届いたのはリブあり。リブはあった方がいいけど。旧製品?
DIA-COMPE – Aluminum Plate – リアブレーキ取付プレート – Silver
ブレーキを交換するかどうはともかく、採寸だけしてみようかと。CreamMIniにはママチャリによくついている鍵がついている。キャリパーブレーキ をつけるのならこの位置しかない気がする。まずは外してみる。ネジ2箇所で簡単に外せる。
もともとドロヨケがついていたので、それを固定するための受けがフレームに溶接されている。真ん中に切り欠きがある。そこにキャリパーブレーキのセンターボルト軸を載せる感じで固定できそうだ。
前ブレーキを交換した時の純正のキャリパーブレーキ があったのでプレートを使って固定してみる。
あら。なんといい感じ。ジャストフィットではないか(シロウト判断)!純正フロント用キャリパーではシューをずらしてギリギリ届くかどうかって感じ。すごい雑な測り方だけど軸からブレーキシューまでは多くみて90mmくらいあれば余裕かなー。
前ブレーキをTEKTROにしたのでそれに合わせようかと。900Aならシューまでの長さが72~92mmと書いてあるのでなんとか対応できそうかな?ブレートを使って固定するのでセンターボルト軸長が48mmと長いフロントタイプでないとダメだな。
TEKTRO(テクトロ) 900A FRONT SILVER BR-TK-161
結果、キャリパーブレーキ取り付けられそうだということで。実際のところ、ブレーキかけたらあっさりずれてしまうかもしれない。あくまでも一時的用途で使うものだし。プレートには両面テープも付属しているけど効き目があるのかどうか。こればかりはやってみないとわからない。 訂正:両面テープではなく保護シールでした
キャリパーブレーキ に交換するなら純正の鍵を諦めてもらうしかないが、きっと嫌がれるだろう。あと、純正バンドブレーキを取り外す大作業が必要になる。
バンドブレーキの後ろタイヤのリムは、キャリパーブレーキ用と別物らしくつるつる滑ってしまうという説もある。交換するかどうか少し考えてみよう。でもプレート買ってんだから。きっとやるんだろうな。
NOTICES
- 記事内容は適当に調べてやっていることばかり。何も保証はありませんので自己責任で参考にしてください。